SSブログ

FX-TREEのこと [CGなこと]

いやいや、ひさしぶりに映画仕事やってるけど、シネオン扱うのにXSI最高ですな。Clipに登録しておいて、Fx-Tree側でマスクやらFilterワークやらをゴニョゴニョ16Bit(LinerでもLogでも)で処理しといてTextureに戻し、16BitでレンダリングしてPassをそのままFX-Treeに戻して元絵をBGにして仮合成。ViewerにはLog-Linした物を出しといて、別ViewにLogのままの物を張り込んだ3D側の物のMaterialとかの調整やって転送1発色確認・・・って感じ。確認できたら、そのままTreeを分岐させて細かいマスク処理を掛けとく。上流のプロダクションから素材が来たらFileInputノードを差し替えてRenderでおしまい。うーむ。美しい。

まぁFilm仕事なんて、昔からGammaテーブルの事考慮して作業しないといけなかったけど、ある程度これでいけますからね。

というかさ、タイマーの連中と喧嘩しないで済むってのがでかいよね。おめぇらが演出に口挟むんじゃねぇよ!って思わないですむからさ・・・。

一つイヤなのがさ。Fx-Treeのレンダリングって、なんでスクリーンをストウするんだろうね。あのチッチャイ画面って、なつかしのAdvanceからだけどさ(笑)はっきり言って、2Kぐらいの絵をあのサイズで出されてもOkなのかNGなのか判断つかないよ・・

あ、そういえばBatchServeでもFx-Tree仕掛けられるんだよね・・・。今はそこまで大量に仕掛けなくても良いんだけどさ・・・。納品時は使ってみても良いかも。

問題は大量の奴隷から、1枚16MもあるDPXをバンバン読み書きされたら、ギガハブといえども糞詰まりおこすよね・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。